トップページへ
 イベント
・選択肢表示   | 利用規約 | 使い方 | 操作方法 |
■説明
会話中に選択肢を表示するサンプルです。
選んだ内容によって、後の会話内容が変わります。

■参考
自機の移動 - ハシゴ動作
敵の移動 - エッジで折り返す
イベント - RPG風会話イベント
イベント - 会話イベント拡張

■解説
1.前段の会話中で、制御記号"%"がでてきたら、ウインドウを消去せずに、一旦会話を
  中断します。

2.choiceファンクションで選択肢を表示します。
  文法 :  choice(テキスト1,テキスト2)
  choiceの中では、新しいウインドウを、会話ウインドウ右下に表示し、上下キーの
  入力を待ちます。キーの入力で、変数cursorに0か1が代入されるようになっており、
  この値を参照して矢印の表示位置を決めます。スペースが押されたら、ウインドウを
  2つとも消去し、returnでcursorの値を返すようにします。

3.メイン部の変数yesnoに、選択肢の結果が代入されます。選択肢の結果に応じて、
  後の会話の内容が変わります。



トップページへ