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 攻撃とダメージ処理
・自機のダメージ   | 利用規約 | 使い方 | 操作方法 |
■説明
自機にライフをつけました。
 ・ライフの変数としてHPを設けました。敵、岩と
  当たるとHPが減り、ゼロになると自機が消えます。
 ・invtimeをタイマーとして用いています。
  攻撃を受けるとinvtimeが作動し、この間は自機が透明
  になり、攻撃を受けなくなります。

■参考
自機の移動 - ハシゴ動作
攻撃とダメージ -自機の攻撃動作

攻撃とダメージ - 敵の攻撃動作
■解説
1.ライフの処理
  敵と、飛び道具に自機が接触した場合、HPの値を1減らします。
  HPがゼロになった時点で自機を消去します。
  ※プログラムではHPは3になっています。この値を変えるとライフ調整ができます。

2.攻撃を受けた後の透明状態(無敵状態)
  自機と敵が接触した時点でinvtimeが1になります。
  invtimeがゼロでない間はHPの減算を行わないようになるため、ダメージを
  受けません。当たり判定が呼ばれるたびにinvtimeが1づつ加算され、100になった
  時点でゼロにリセットされます。この時点で透明状態は解除されます。

  invtimeを2で割ったときの余りが0であるときは自機を表示し、1であるときは自機を
  消す動作を繰り返すことで透明状態を表現しています。




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